『木綿のハンカチーフ』から学ぶ、貴女のパートナーシップが上手くいかない理由

こんにちは^^

 

〜「夫にもっと愛されたい!」を叶え、貴女を愛されヒロインにするカウンセリング〜

心理カウンセラーの愛美です。

 

前回の記事の続きです。

 

「受け取る」とは何ぞや?

それは「感謝すること」というところまで書きました。

 

とある休日、月見バーガーを目の前にルンルンな愛美

 

持ってるものはたくさんあるのに当たり前になってしまって、私たちはどうしても「ない」に目が行きがちですよね。

「こんなんいらん!」と人の持ってるものばかりうらやましがったり。

 

そう、本当はたくさん「ある」んです。

 

今、住んでる家があって、ご飯を食べるお金がある。

それを美味しいと思える豊かな心がある。

こうして私のブログを読んでくださっているということはスマホもネット環境もある。

 

「私がほしいのはコレじゃない!私には何もない!」って思うのもよく分かるんですけどね。

それって自分の周りにいてくれてる人にも失礼だな、って最近気付きました。

 

 

でね、愛を受け取れない(感謝できない)女性の例としてめっちゃ分かりやすいなーって前から思ってたのが、太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』。

 

世代ちゃうやろってツッコまれそうなんですが、両親が聞いてたので歌謡曲が好きなんです。

 

今日はこの曲から男性心理と「受け取る」ということを分析したいと思います。

 

まず前提として、与えるのが男性性、受け取るのが女性性です。

男性は与えたいし、妻や彼女からの感謝・賞賛を生きる糧としています。

逆に「ありがとう」や褒め言葉がないと心がしんでしまうんですね。

 

ということで1番から見ていきましょう。

 

恋人よ 僕は旅立つ
東へと 向う列車で
はなやいだ街で 君への贈りもの
探す 探すつもりだ

いいえ あなた私は
欲しいものはないのよ
ただ都会の絵の具に
染まらないで帰って 染まらないで帰って

 

ピピーッ

はい、イエローカードです。

 

どこの部分か分かりましたか?

 

「いいえ」です!

せっかく彼が「君への贈りもの 探すつもりだ」って言ってくれてるのに、その愛を否定しちゃってるんですよねー

 

まぁ、彼がひとり都会に行ってしまう寂しい気持ちは分かります。

「欲しいものなんてないから、早く帰ってきてね」って、ぱっと見は良い女風なんですけど、なんか良い子ぶってない?

 

 

とりあえず2番へ。

 

恋人よ 半年が過ぎ
逢えないが 泣かないでくれ
都会で流行の 指輪を送るよ
君に 君に似合うはずだ

いいえ 星のダイヤも
海に眠る真珠も
きっとあなたのキスほど
きらめくはずないもの きらめくはずないもの

 

彼女をひとり残して会うこともできていない、寂しい思いをさせている。

彼の罪悪感がだんだん大きくなってきてるのがよく分かりますね。

 

指輪って将来のことを期待させてもくれるし、女性にとってはめちゃくちゃ嬉しくないですか?!

でも、この彼女は、、

 

「どんな宝石よりもあなたのキスが一番よ」って、そういう想いはすごくステキ。

でもさ、ダイヤも真珠もキスも全部もらってもいいやん?

 

「私が欲しいのはコレ!それ以外いらん!」てやっちゃってるんです。

 

 

次、3番。

 

恋人よ いまも素顔で
口紅も つけないままか
見間違うような スーツ着たぼくの
写真 写真を見てくれ

いいえ 草にねころぶ
あなたが好きだったの
でも木枯しのビル街
からだに気をつけてね からだに気をつけてね

 

「見間違うようなスーツ着たぼくの写真を見てくれ」

これは直訳すると「ほめて」。

「ステキ!カッコいい!」って言ってほしいだけなんです。

 

でも彼女は、、

いいえ 草にねころぶあなたが好きだったの」

今の彼を否定してしまってます。

 

そして「からだに気をつけてね」。

ひぇーっ

もはやホラー!

 

いつまで良い子ぶってんねん!

「会いたい!寂しい!帰ってきてー!」と泣き叫べ!

むしろ会いに行け!!!

 

って思うのは私だけでしょうか。

 

 

はい、最後4番。

 

恋人よ 君を忘れて
変わってく ぼくを許して
毎日 愉快に過す街角
ぼくは ぼくは帰れない

あなた 最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ 涙拭く木綿の
ハンカチーフ下さい ハンカチーフ下さい

 

お分かりいただけただろうか、、(本当にあった怖い話風)

 

彼女に否定され続けて彼のプライドはズタボロ。

愛を受け取ってくれない・褒めも感謝もしてもらえないと「もうこれ以上できることはない。彼女を幸せにしてあげられない」と自信をなくしてしまうんです。

 

私は、彼女が全部「ありがとう」と受け取っていれば、このふたりは上手くいったんじゃないかなぁとお節介ながら思ってるんです。

 

(※あくまでも、この歌詞に出てくるふたりに対する私の考えです。

この曲は世代を超えて愛されている名曲ですし、私も大好きです♡)

 

 

彼からのプレゼントや言動は、貴女が望む形じゃないかもしれません。

でも、彼の気持ち(愛)に感謝する。

そこに愛があるとしたら?という視点で見てみます。

(実際は必ず愛はあります)

 

 

「愛されてる自信がない。

何に感謝したらいいのか分からない」

という方は、ぜひお話しにいらしてください。

 

私が、貴女が愛されてる証拠を見つけます!

manami-counselor.hatenablog.com

 

公式LINEの予約フォームからお申し込みくださいね。

友だち追加

 

読んでくださりありがとうございます^^

 

愛美(まなみ)