旦那とのこれからについて【ご相談】

こんにちは^^

 

~貴女を愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

少し前に横浜にお出かけしたとき。

展望台からの眺めがキレイでした☆

 

今日はオンラインカウンセリング・ココロノマルシェのご相談にお答えいたします^^

 

 

旦那とのこれからについて
ronさん


野良猫旦那と結婚して1年。

色々頑張りましたが、旦那の不倫が続き、その他のすれ違いなどで離婚を決意したものの揺らいでいます。


両親にも離婚のことを話し、旦那にも話しています。

 

ですがここに来て揺らいでいると言うか旦那と一緒にいたいと思ってしまう自分がいます。
頭では旦那と一緒にいない方がいいとわかっているのですが、心がついていきません。

 

私は心理学や根本先生のブログを読んでいますので、なぜこの旦那がいいのか、なぜ選ぶのかをたくさん考えました。

 

一つ出てきた答えが、彼が他の方を好きになって別れる事がパターン化してると言うこと。

それは「他の子の方がいいんでしょ」と言う幼少期母に対して思ってた思いが影響しているのかなと思いました。


母は私の事は誉めず他人の子ばかり褒めていました。

それを見て辛くて悲しくて、その子みたいになろうと努力した記憶があります。

 

この思いの手放し方や他の原因やアドバイスをお願いしたいです。

出来ることなら旦那と再構築して幸せに暮らしたいと思っています。

 

 

ronさん、ご相談ありがとうございます^^

 

旦那さまの不倫。

きっと「もう傷つきたくない。もうこんな辛い思いはしたくない」と離婚をご決断されたのですよね。

 

>ですがここに来て揺らいでいると言うか旦那と一緒にいたいと思ってしまう自分がいます。
>頭では旦那と一緒にいない方がいいとわかっているのですが、心がついていきません。

 

そう思うのも当然だと思います。

ronさんは旦那さまのことが好きなんですよね。

 

一旦、旦那さまとのことを考えるのはお休みしませんか^^

 

ronさんは今、例えて言うなら交通事故に遭った直後のような状態で、心が傷だらけだと思うのです。

今いろいろ考えても、なかなか冷静な選択ができない状況だと想像できます。

 

そんな中、たくさん勉強や分析をされていて素晴らしいですね。

お母さまに対する幼少期の思いが出てきたのも、とても良いきっかけだと思いました。

 

>母は私の事は誉めず他人の子ばかり褒めていました。

>それを見て辛くて悲しくて、その子みたいになろうと努力した記憶があります。

 

それは悲しかったですよね。

小さいronさんは、お母さんに褒めてもらいたくて他の子みたいになろうとがんばったんですね。

 

ronさんの中にはその時の傷ついたままの小さいronさんがいて、気付いてくれるのを待っていたのかもしれません。

 

「私を褒めて。私を見て。もっと愛して」

お母さんに思っていたこと、伝えたかったこと、良かったらカウンセラーに話してみませんか?

 

気付いたらそこから手放していけます。

話すは放す、言えるは癒える。

感情は感じ切ると消化していくことができます。

 

今、小さい頃のronさんに声をかけてあげるとしたら、なんて言ってあげたいですか?

お母さんに愛されようとがんばったronさんのことを、ronさん自身が承認してあげましょう。

 

他の原因はお話を聞いてみないと分からないのですが、男性の不倫は妻からもらえない愛を他人に求めていたり、ご両親との関係などもあります。

旦那さまの不倫は旦那さまの問題。

ronさんだけに原因があるわけではないので、ご自身を責める必要はないと思います。

 

 

>出来ることなら旦那と再構築して幸せに暮らしたいと思っています。

 

私はこの一文に力強い意志を感じました。

ぜひronさんのお気持ちを尊重してくださいね。

そのためには、旦那さまがどうであろうとronさんがコミット(決意)することが大切です。

 

離婚を決意してからも揺らぐのは、人間なので仕方のないことですし、揺らいでもいいのです。

でも、その度にコミットし続けること。

 

まずはたくさんがんばってきたronさん自身を認めて、愛で満たしてあげましょう。

ronさんのコップが愛でいっぱいになったら、溢れた分を旦那さまに注げます。

 

前に書いた記事も良ければご覧ください^^

manami-counselor.hatenablog.com

 

manami-counselor.hatenablog.com

 

ronさんのお幸せを応援しています。

 

愛美(まなみ)

 

manami-counselor.hatenablog.com