「自分ひとりで何とかしなくちゃ」を手放すと起こる愛の循環

こんにちは^^

 

~「夫にもっと愛されたい!」を叶え、貴女を愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

 

心理学に触れたりカウンセリングを受けると「人に頼りましょう、甘えましょう」って言われることがあると思います。

 

「相互依存」って聞いたことありますか?

相互依存はwin-winの関係とも言われ、お互いに助け合うことができる対等な状態です。

 

人は幼少期の依存時代から自立を経て、相互依存の世界へとプロセスをたどって成長していきます。

 

自立が行き過ぎている人は何でも自分ひとりでやろうとして犠牲や我慢が強くなり、苦しくなってしまいます。

 

これを手放すために「人に頼る・甘える」が大切になってきます^^

 

この相互依存を感じた出来事があったのでそのことについて今日は書こうと思います~

 

もう一ヶ月以上前のことになってしまうのですが、先月初めてインスタライブをカウンセラーのマリナさんと行ったんですね。

詳細はこちら↓

manami-counselor.hatenablog.com

 

ライブをやると決めてからも全く自信がなく不安でいっぱいでした。

 

そのことを、ビジネスの講師でもある先輩カウンセラーのジュンコさんに相談したんですね。

すると、「マリナさんにそのまま話して、全部教えてもらったらいいよ」と言っていただきました。

 

そこで私は「あ、自分ひとりでやろうとしてたな」と気付けたんです。

コラボライブなのに(^^;

 

マリナカウンセラーとの事前打ち合わせでお話して、マリナさんは「何が不安?」と私の弱音を全部聞いてくれました。

それで、カウンセラーとしてもライブ経験者としても先輩のマリナさんを信頼して楽しもう!という心持ちでライブに臨むことができました。

 

 

それともうひとつ。

それでも当日どうしても緊張していた私は、公式LINEで「”がんばれ”の一言をください」と配信しました。

 

すると、お客様やカウンセラー仲間からたくさんメッセージが返ってきたんですよ(;;)

「どうせ誰からも何もないやろな、、」とすねモードになりかけてたのですが、「ほっこりしました」と言ってくださる方もいらっしゃったり。

 

みんなから応援していただけて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

人を頼るのって、

ひとりで出来ないなんてダメなやつ

とか

相手に迷惑かも、、

とか思ってしまいますよね。

 

でも、その逆なんです^^

頼ってもらった相手は貴女の役に立てて、助けてもらった貴女も嬉しく、愛の循環が起こるんですね。

 

 

もし貴女がいつも「自分で何とかしなくちゃ」とひとりで頑張ってるなら、勇気を出して人にお願いするチャレンジをしてみてくださいね。

 

人と繋がり愛の循環を感じられるお茶会を開催します♡

manami-counselor.hatenablog.com

 

愛美(まなみ)

 

公式LINEご登録で初回カウンセリングを半額で受けていただけます☆

友だち追加