ただ愛を受け取るということ

こんにちは^^

 

~「夫にもっと愛されたい!」を叶え、アナタを愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

先週、CBCのジュンコ先生の講義のフォローアップセミナーがありました。

こちら↓でちょこっと触れたのですが、忘れないように感想を書いておきます。

manami-counselor.hatenablog.com

 

ヒーリングワークで、最初にジュンコさんがフォーカスパーソンに当たった方のお悩みを聞きます。

その方は恵まれてる罪悪感をお持ちでした。

女性(母)からの嫉妬を乗り越えるためのワークをしていきます。

 

ヴィジョンとなる”自由”な女性像をひとり、フォーカスパーソンが受講生の中から選びます。

そして、お母さん、お父さん役もそれぞれひとりずつ。

私はお母さん役に選ばれました。

 

実際お子さんがいらっしゃる方もいるのに、なんで私?とその時は思ったんですけどね。

これも必然の流れだったのね、ということが後で分かります。

 

フォーカスパーソンさんに、「あなたは素敵よ」というメッセージを、見つめ合ってただ目で伝える。

言葉は出しません。

彼女が受け取ってくれたのが、分かりました。

母からの「あなたはいいわね」という嫉妬は、裏返すとあなたの魅力を認めているということなんですね。

 

彼女を見つめていると、本当の娘のように思えてきました。

とってもかわいくて愛おしい。

私の母もこんな風に想ってくれてるのかな、と想像できて嬉しかったです。

 

次はお父さん登場。

お父さんに見守られている娘は安心しきって穏やかな表情です。

 

イメージの中で、お父さんと一緒に娘の背中に手を添えて、ヴァージンロードを歩いて行きます。

(彼女はその時、背中の手の温もりを実際に感じていたそう♡)

その先には”自由”な女性像が待っています。

お父さんからその女性にバトンタッチ。

 

お父さんはすごく寂しそう。

これが父親かぁ…と、父の気持ちを少し理解できた瞬間でした。

 

最後にフォーカスパーソンさんから、その場にいる受講生のみんなに直感でひとことメッセージを伝えていってもらいました。

言われた相手は、ただ「ありがとう」と返す。

 

私はこの瞬間がとーっても気持ちよくて!

 

何かしてもらった時、ただ感謝しましょうとよく聞きます。

でも「私は何もお返しできてないのに」とか、「私なんかが申し訳ない」って思ってしまうこと、ありますよね。

このワークではそれが全くなかったんです。

 

何の怖れもなくただ与えてもらい「ありがとう」と受け取ることって、こんなに気持ちいいものなのかと。

与えるのが男性性、受け取るのは女性性。

女性性がふわっと開いたんでしょうね。

 

 

こちらの記事に、前回の講義で、私は大きな球体に包まれてただ愛の空間にいるような感覚になったということを書いたのですが。

manami-counselor.hatenablog.com

 

その球体とは、なんと子宮の中だとジュンコさんが教えてくださいました!!

母性という女性性のエネルギーに包まれていたんですね。

子宮と言われてびっくりだったのですが、なるほどなと、しっくりくる感じもしました。

 

その流れでお母さん役に選ばれたこと、これはそういうことだったのかと、おもしろいつながりでした。

 

私は子どもが大好きで絶対ほしいと思っているのですが、、

最近、子どもができるのか不安になることがあるんですね。

 

でも今回の経験で、母性が育ってきていて心身ともに今ちゃんと準備している期間なのかもしれないと気付くことができました。

お母さん役に選んでもらって、母の気分を味わえたことがすごく良かったです。

私はきっと大丈夫って思えました。

 

きっと私にとってベストのタイミングでできるんだと思います。

女性は”育む性”。

それまでは、たっぷり愛情をかけて自分の心を育てていきます♡

 

今日もありがとうございます。

 

愛美(まなみ)