夫婦仲が悪いときは⚪︎⚪︎との関係を見てみよう

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

今日は朝5時過ぎに家を出て、実家に帰省しています。

もともといとこの結婚式があり、いま海外にいる妹も帰ってくるので長めの滞在予定にしていました。(わたし妹が大好きなのです。恥)

 

でもその結婚式が延期になり、妹の帰国もキャンセルになってしまいました。

私の予約した飛行機はキャンセルできないものだし、こちらで用事も入れてしまっていたので、予定通り帰省はしたのですが、、

私はただいま絶賛反抗期中でして、父のことが大嫌いなのです。

 

結婚式はないし妹もいないのに2週間も実家にいるなんて地獄!!!!!

 

物事の捉え方は自分の心次第、なんて人にはいつも言ってます。

けど帰省に関してはどうしても嫌!という思いが出てきてしまうんです。

 

何か問題が起こったとき、カウンセリングでは両親との関係を見ていくことが多いです。

私は「良い子でいたい」という思いから、学生時代に反抗ができませんでした。

離婚問題が起こってから父との関係に向き合ってきて、今やっと反抗期を迎えることができています。

父の娘を卒業して、大人の女性へと自立していく変化の時期です。

 

大人になって反抗期に入ることは、おかしいことではありません。

結婚しても心は実家にいるまま、子どものままでいる方はたくさんいます。

夫婦問題の原因の多くは、実家から卒業できていないことなのです。

 

話を戻して。

この地獄の2週間を乗り切るために、人に会ったり友だちの家に泊まりに行く予定を作って、できるだけ家で父と過ごす時間を減らす作戦を立てています(笑)

 

今、実家でこの記事を書いていて、今回なぜこの時間が私に与えられたのかを考えていました。

父と接していると嫌でも自分のモヤモヤした気持ちを感じます。

やっぱり東京でひとりでいると父のことを考えなくて済むから楽なんですよね。

 

この2週間は父との問題に集中して向き合う期間なのかもしれません。

ちょうど水星逆行中だし。

 

水星逆行とは、天体の動き的に水星が逆行しているように見える現象。

交通やコミュニケーションに支障が出やすいと言われていて、過去の振り返りにも良い期間だと言われています。

 

続きはまた明日☆

 

愛美(まなみ)