【ご感想】ここまで自分のことをお話出来たことはこれまでを考えると、かなり大きな一歩だったとも思います

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

モニターカウンセリングを受けてくださったS様から、嬉しいご感想をいただきました♡

 

【愛美のカウンセリングを受けて何か気付きや得られたことはありましたか?】

自分自身は、まだ実家で生活もしていて経済的に自立していなかったり、過去に挫折して、今中途半端なことから依存や甘さがあるんじゃないかと思っていたのですが、愛美さんのカウンセリングを通じて、子どもの頃から自立を早くしようとしてきたというのは大きな気付きで、目から鱗でした

 

確かに、思い返せば小学生の頃の頃から自分のことは自分でとどこかで考えていたかもなぁと思い両親の喧嘩を目撃してきてずっときつい思いを感じてきた事も、それが私や子どもの責任じゃない事も、傷ついたことも受け止めようと思えば思うほど、またきつかったです

 

愛美さんにアドバイスを頂いたように、イメージの中で子供の頃の自分を抱きしめようと受け止めようとすると、どこか怖い気持ちが起きたり、受け止めるまで少し時間がかかりました。

 

また、先ずは自分を開示したい誰かを頼りたい気持ちがあることを認めることは、今の私の大きな課題かもしれないなぁと思います

 

【印象に残ったこと】

一通り自身の今悩んでいることを話した後に、自分を出す範囲を自分で決めてしまっているとお話をされたり、その問題が自立が行き過ぎていると的を得られたことが、カウンセリングの時間の中で大きく印象に残りましたし、いま息をしているだけですごい事と話して下さったことが、言われた瞬間はピンと来なかったのですが、後々印象に残りました。

 

【どのような方に愛美のカウンセリングをおすすめしますか?】

自分の悩みをまとめられない方や言葉にすることが苦手な方、一緒に解決策を探して欲しい方におすすめかなと思います。

 

【その他ご感想やメッセージがありましたらお願いします】

カウンセリングのモニター後の1週間、4月初めということもあって何となく忙しくしていましたが、どこか、ああやっぱり自分自身の内面の中に解決してなかった、見ないように蓋をして大丈夫だと思いたかった自分がいたなと感じてから、少し疲れやすくなっていました。

カウンセリングと直接関係があるかはわかりませんが。。

 

ただ、個人的に人にここまで自分のことをお話出来たことはこれまでを考えると、かなり大きな一歩だったとも思います。

少し、今後もまたお話出来る機会があれば嬉しいです。
先ずは、お話を聞いて下さり本当にありがとうございます。

 

 

S様は可憐で凛としていて、一本筋の通った情熱を秘めている方だと感じました。

 

カウンセリングで、イメージの中で子どもの頃の傷ついた自分を抱きしめてあげてとアドバイスをさせていただきました。

さっそくやってくださったようで、素晴らしいです!

今まで見て見ぬふりをしてきた感情を認めるのは、怖いと感じるのも無理はないと思います。

少しずつで大丈夫ですからね^^

これからもぜひ続けていただきたいです。

 

誰でも子どもの頃の辛い記憶ってありますよね。

大人になって振り返ると大したことなくても、子どもの小さな小さな心にとってはすごく負荷がかかっているんですね。

そんな出来事を乗り越えて、今も生きていることが本当にすごいことなのです。

 

子ども時代、早くから自立しようとしてきた人たちは、「何でも自分でやらなくちゃ」と人に頼ることや相談することができなくなります。

場合によっては「死んでも人には頼らん!」とガンコじじいみたいになってしまうことも。

その裏には「恥ずかしい」とか、「弱みを見せたくない」とかいろいろあるんですけれど。

その結果、1人で抱え込んでしんどくなってしまったり、身体の不調として表れることもあります。

 

まずは今回カウンセリングを受けること、本当に勇気を出して行動されたと思います。

ご自身をたくさん労って、褒めてあげてくださいね♡

 

これからもS様のお幸せを応援しております。

 

愛美(まなみ)