「私にはできない」と制限してるのは、あなた自身

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

今日はボーカルレッスンの日でした。

 

最近かなり高音の曲に挑戦しています。

練習を重ねていくと、最初は出なかった音が出るようになってくるんです。

 

それに、だんだんこういう音域の曲が合っているのかも、ということも分かってきます。

私は話す声がそんなに高くはないのですが、歌では高めの曲が合っているようです。

この音が出ないからと言って挑戦すらしなかったら、ずっと歌えないままだったでしょう。

 

そして今日もうひとつ気付いたことがあります。

高音で、ミックスボイス(簡単に言うと、裏声と地声が混ざったような声)で出ないと思って裏声で歌っていた部分がありました。

でも、先生に「出るよ!」と言われて、思い切って出してみたら出たんです(笑)

 

「ミックスで出るんだ」

と思わずつぶやき、

「出る出る!出ないと思ってたら出ないよね」

と言っていただき、そうか、と妙に納得しました。

 

自分でできないと思い込んでいるだけ。

自分で自分の行動を制限してしまっているのです。

 

これって何にでも当てはまりますよね。

私はこのくらいのレベルだと決めつけて、当たり障りのない範囲で行動したり。

何かをしたいと思いついても、私にはできないとやる前から諦めてしまっていませんか?

 

選択基準はできるかできないかではなく、あなたがやりたいかやりたくないか。

初めから上手くできることなんてないんです。

やってみて無理だったらその時にまた考えればいい。

 

何かを始めたい時、失敗したらどうしよう、と怖れの気持ちが湧いてくることもあると思います。

失敗する、ということが前提になっているんですね。

 

成功か失敗というのは、ただ単にあなたが行動した結果なのです。

行動したことが素晴らしいし、あなたが望むような結果じゃなかったとしても、自分には合わなかったということがそれで分かります。

行動しなければ失敗もありません。

 

私の大好きなカウンセラーのジュンコさんがよく仰っていることがあります。

「どうせ上手くいく」

私はカウンセラーとして活動していくと決めて、今は毎日バイトしながらブログを書くだけで精一杯な日々です。

 

まだ発信することにも抵抗があります。

これで収入を得られるようになるんだろうかと不安になることも。

 

でも、半年後、1年後、どうせ上手くいくとしたら、いま私にできることは?

ブログを書く。

怖れを超えて与えていくこと。

 

もし今あなたが何かやりたいことがあって、一歩踏み出せないとしたら。

私が背中を押させていただきます^^

 

manami-counselor.hatenablog.com

 

今日もありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)