あなたにとって「愛する」とは?

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

昨日の夜は私が受講しているカウンセラーズ・ビジネスカレッジ(CBC)の第一講でした。

CBC1期の仲間たち。みんないい笑顔♡

ちょっともう濃すぎてあまり覚えてないのですが!笑

めっちゃ楽しくて興味深い内容だったし、すごい納得できてうんうん頷きながら聞いてたはずなのに!

アーカイブで見直すとして、ひとまず今できるだけアウトプットしたいと思います^^

 

 

集客とは愛である。

まずジュンコ先生が「集客」と聞いてどう思うかをみんなに聞いていかれました。

私は集客に対して「なんかガツガツしてそう。そういうのはやりたくないなぁ」というイメージでした。

そして、ジュンコ先生の「集客とは、愛です」というお言葉。

私は今まで恋愛やパートナーシップにおいてずっと受け身だったんですよね。

「集客=愛、愛する(与える)こと」だとすると、、?

なるほどなぁ、と。

みんなの回答もおもしろかったです。

「めんどくさい」とか「焦る」とか。笑

 

私は今まで自ら愛するということを避けてきたんですね。

ガツガツするのが嫌で、なんかちょっと澄ました自分でいたくて。

私ももちろん相手のことが好きなんだけど、「どれだけ愛されてるか」に価値を置いていた気がします。

そのほうが優位に立てると思っていました。

 

ビジネスにおいては、先に愛を出すこと。

giveし続けること。

それが信頼につながり、それでやっと愛される。

私の今の課題である「リーダーシップ(自分から前に出る)」と直結していると感じました。

 

愛を与えるために、例えば発信するとして。

その際に怖れがつきまといます。

「大したことないって思われたらどうしよう。

批判されたらいやだなぁ」など。

カウンセラーという職業を選ぶ人たちは、学ぶことが好きで頭でっかちになりやすい。

感情と向き合えなくて知識に逃げてしまうのです。

自分の心と向き合えないカウンセラーが、お客様の気持ちに共感なんてできるわけないんですね。

どれだけ自分の中にあるドロドロと向き合って、それを認めることができるかが重要。

そしてその上で、行動することでしか怖れは解消できないそうです。

 

最後に宗教みたいにみんなで声を出しましたよ。

ジュンコ先生「集客とは?せーの」

みんな「愛~」

ねっとりと湿度のあるコールでした。笑

 

ずっと、愛されたい、与えてほしいと思って生きてきました。

これからは、私が愛していく段階のようです。

そう思うとすごくワクワクするし、とっても幸せなことだなぁと感じるんですよね。

今の気持ちを大切にしよう。

 

そして、自ら愛するにはまず自分がハッピーでいることが大切です。

自分が枯渇していたら他人に与えるなんてできませんからね。

だから結局は、自分なんです。

何よりも一番に自分を大切に扱って、自分を満たすこと♡

私は今日も朝活で5時半に起きたので、自分のごきげんのためにこれからバイトまでの間に少し寝ます♡

 

読んでくださり、ありがとうございます。

 

愛美(まなみ)