自分を褒めていますか?

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

今日のタイトル「自分を褒めていますか?」を見てどう感じましたか?

自分で自分を褒めるなんてあり得ない?

褒める、というのは人からしてもらうこと?

でもこれを読んでるあなたは、人からの褒め言葉を素直に受け取れないんじゃないでしょうか〜?

 

口では「ありがとう」と言いつつも、心の中では

「こんなの当たり前」

「誰でもできるし全然すごくないよ」

なんて思っていませんか?

 

褒め言葉を受け取るには、まずは自分で自分のことを認めることが大事です^^

 

きのう私は朝早く起きて一日働いて、帰ってきたらすごく疲れてたんです。

こんなに疲れてて眠いし今日はもういいや〜となってもおかしくない状況だったのですが、ブログを書きました。

まだ連続10日くらいなんですが、この記録を途切れさせたくない!という思いで、がんばりました。

そんな自分をめちゃくちゃ褒めましたよ。

こうやって決めたことを毎日続け、それを自分で承認することで、自信にもつながります。

 

あなたは

「こんなに仕事がんばって疲れて帰ってきて、ご飯を作っても誰も労ってくれない、、」

そんな風に感じていませんか?

ほしい言葉は自分で自分にかけてあげましょう。

 

「今日もよくがんばったね、お疲れさま」

「こんなに美味しいごはん作れるなんて、私って最高!」

 

世界で一番大切なあなたを、あなた自身が大切にしてあげてください。

自分で自分を大切に扱える人は、周りからも大切にされます。

 

最初は何て褒めたらいいか分からないかもしれません。

自分を否定するような言葉が出てくることもあるでしょう。

みんな頑張り屋さんで自分に厳しいから。

 

でも、続けていけば必ず変わります。

 

私は自己否定・自己嫌悪がひどかったんです。

「何の取り柄もないダメ人間だ」と、自分を傷つけるようなことばかり思っていました。

今なら分かるのですが、そんな人がパートナーから愛されるわけないですよね。

 

離婚問題で悩み出した3年前から、「自分を愛する」ということを実践し始めました。

本当に少しずつの変化なのですが、当時を振り返ると、その時からは想像がつかないほど変わっています。

今、周りには私のことを否定せずに受け止めてくれる仲間がたくさん。

本当にありがたいなぁとしみじみ感じます。

 

「自分を愛する」ということは一生続きます。

私もまだまだ伸びしろがあります!

やり方が分からないという方も、一緒にやっていきましょう♡

 

読んでくださり、ありがとうございます。

 

愛美(まなみ)