生きづらさを感じる方へ

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

今気付いたのですが、ブログを毎日書き始めて今日でなんと33日目!

いつの間にか1ヶ月を達成していました~!

すごーい!

 

そして、起業ビギナーサポートのまつもときょうこさんが開催されている朝活にも毎日参加していますよ。

まだ4日目だけど。

 

毎日自分との約束を守り続ける。

これ、自分を信頼するということにもつながるんです。

 

そんなに難しいことをしろと言ってるわけではありません^^

例えば、

毎朝トイレを磨くとか、エスカレーターではなく階段を使うとか、その日の「ありがとう」を1コ見つけるとか。

小さなことを毎日続けること。

そして毎日、それをやった自分を褒め称える!

 

私の場合、ブログ書き終わった後は。

今日もブログ書けた!えらい!

よくやったよ~!

本当にすごい!最高!

世界一いい女!!

と、大げさなくらい褒めちゃいます^^

 

私は3年前に「ほめ日記」というのをやっていました。

一日3こずつ自分を褒めることを書く日記です。

最初は無理やり書いてました。

・掃除機かけた

・お風呂洗った

・ごはん作った

など、「こんなのみんなやってるし、別にすごくないけどまぁ書いておこう」と。

だんだん毎日3つ以上書けるようになり、テンション高めで書けるようになってきました。

 

1年くらい続いたかな。

今はノートに書き出すことはやってないけれど、自分を褒めるというくせはついてきています。

これを続けていたらね、本当に「今日もブログを書いた私は世界一いい女」って思えるんですよ。笑

 

朝活のために5時20分に目覚ましをかけているのですが、もう本当にめちゃくちゃ眠いんです。

今日も目覚ましが鳴っても、目が開かなくてちょっと間ベッドの上でもそもそしていました。

もっと寝てたいな~…

でもバっと起き上がった瞬間、「わ、起きた。えらい」と反射的につぶやいてたんです。笑

寝起きで頭が動いてない状態でそんな言葉が出てくるってことは、だいぶ習慣になってますよね。

 

生きづらさを感じる方は、自分のがんばりを認められていない人が多いです。

「みんなはあんなにできてるのに、私はダメだなぁ」って。

みんなは関係ないです。

他の人と比べることを、自分を責めたり自己否定する材料にしていませんか?

比べるのはいつだって自分自身と。

半年前、1年前の自分と比べてどうでしょう?

たくさん変化や成長していますよね。

 

まずは、今の自分を認めること。

自分で自分をいじめないでくださいね。

世界で一番大切なあなたを、あなた自身が大切にしてあげてください。

 

今日も、読んでくださりありがとうございます。

 

愛美(まなみ)