伝説のアイドルから学ぶ「投影」

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

今日は投影のお話。

心理学において投影とは、自分が感じているものを相手に映して見ること。

例えば、相手が寂しそうに見えたら、それは自分の中に寂しさがあるから。

相手の魅力に感じるところは、自分もその魅力を持っているから、なのです。

 

前にも書いたのですが私はあややこと松浦亜弥さんが大好き。

あやや引退後、彼女を超えるソロアイドルはいないと言われている伝説のアイドルです。

ボイトレに通い始めたのも、亜弥ちゃんみたいに上手歌えるようになりたいから。

そんな彼女のライブDVDを最近また観るようになりました。

 

亜弥ちゃんの魅力は。

かわいい、カッコいい、歌唱力が抜群、ダンスが上手、踊りながら安定した声を出せてすごい、MCが上手い、おもしろい、ファンのコールにも一緒に声を出してくれる。

などなどたくさんあるのですが、何と言ってもめちゃくちゃ楽しそうにパフォーマンスをするところです!

本当に歌が大好きなんだなぁと伝わってくるし、ファンの方と一体となって彼女自身が最高にライブを楽しんでいるのが分かります。

そんな亜弥ちゃんを取り囲むコーラスやバンドメンバーの方々もすごく楽しそう。

そしてその光景を見て私は癒されます。

亜弥ちゃんの楽しそうな表情を見るだけで私も笑顔になれるし、幸せな気分になれるんですよね。

 

そう、私は、その瞬間を心の底から楽しんでいる人に魅力を感じます。

 

そこで思い出したことがあります。

今年のお正月に家でいとことカラオケ大会をしていた時のこと。

「愛美ちゃんがすごく楽しそうに歌うから、こっちまで楽しくなる」と言ってもらえたんです。

私にもそんな魅力があるんだ、と気付かせてもらえました。

ちょっと亜弥ちゃんに近づいてる、、?笑

 

幸せそうにしている人は周りも幸せにします。

あなたが楽しく幸せにしていることは、周りのみんなのためにもなります。

夫やパートナーに振り回されて苦しい方は、自分が楽しいと思えること・好きなことを見つけていきましょうね。

 

亜弥ちゃんみたいに歌って踊れるようになりたいから、最近ダンスも習おうかと思い始めました。(何を目指しているんだ)

 

読んでくださり、ありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)