やっぱりカウンセリングが好き!

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

昨日の夜はカウンセリング実習会に参加しました!

実習会は根本先生のお弟子先輩方が毎週開催してくださっているもので、お弟子ならだれでも参加できます。

 

昨日の実習会のリーダーはヲタク専門カウンセラーのK!naCo-きなこ-さん。

テーマは【投影の法則】。

「あなたの憧れの人、好きな人、推しってどんな人?」という切り口で、相手の価値・魅力・才能を聞き出すセッションでした。

 

今までも実習に参加したいと思っていたのですが、自信がなかったり、もし先輩と当たったらどうしよう、とビビり倒して避けていました。

ですが昨日は、私の大好きな松浦亜弥さんの魅力を聞いてほしい!と、怖いより語りたい欲のほうが上回り、勇気を出して参加できました~!

きなこさん、ありがとうございます!

 

心理学で「投影」とは、文字通り自分の中にあるものを相手に映して見ることです。

憧れの人に対して魅力に感じるのは、あなたにもその要素があるからなんだよ、ということになります^^

 

「推し」から自分の魅力を知るという記事は以前にも書きました。

manami-counselor.hatenablog.com

 

昨日は一対一のグループ分けで、同期の彩葉さんとご一緒させていただきました♡

 

私は亜弥ちゃんの魅力を語りつくし、そこで言っていただいたのが「愛美さんは好きなことをして楽しんで生きていく。それで周りの人たちを幸せにできる人なんだよね」ということでした。

 

私の大好きな歌を使って、クライアントさんの感覚、感性に働きかけるようなセラピーもできるのでは?と。

私は自分自身にセラピストという肩書はまったくイメージしていませんでした。

セラピーなんてできないし。

 

でも、「愛美さんが楽しんで周りの人が幸せになる、癒されるなら、それはセラピーだよね」というお言葉もいただき、なるほど~!と思いました^^

 

そして、プロ意識も持っている。

確かにプロ意識、あるかもしれません。

それを持っているからこそ、完ぺき主義の気質が出てしまい、「こんなんじゃダメだ」と自分に鞭を打ってしまうこともあると気づきました。

 

ですが彩葉さんは「プロ意識を持つ人って、自分の現状を知って、今やるべきことをやって努力を積み重ねていける人」だと言ってくださり、それがとても印象的でした。

 

現状が分かっているからこそ、自分に厳しくもなってしまうけど、やるべきことを続けていける。

それも私の魅力なのかなぁ~♡

 

好きな人と自分が同じような要素を持っているって、とっても嬉しいですよね!

 

最後にきなこさんから解説していただきました。

「憧れ」という存在を使うことで自分の魅力から目を背けるという、投影に「ひねり」が入る場合もあるそうです。

これはすごく勉強になりました。

(そういう場合でも、その要素が自分に全くないわけではありません)

 

昨日は実習会への参加というチャレンジができたことで、何よりめちゃくちゃ楽しくて「やっぱりカウンセリング好き!」って思えました。

心理学についてお話を聞くのも楽しいし、私は学ぶことが好きなんだなぁと感じました。

 

私もカウンセリングではあなたの価値・魅力をお伝えしていきますよ~

 

5月無料カウンセリングモニターのお知らせはこちら

 

今日もありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)