目立つのが怖い

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

写真はこの前お弟子同期のゆみさんと一緒に食べに行ったパンケーキ。

かわいらしい写真でタイトルの雰囲気を和らげてみようとしたのですが。

静物なのにブレていて、パンケーキが「ゴゴゴゴゴ…!」と言ってそうです。笑

 

 

私は元女優、そして今はカウンセラー活動をしているにも関わらず、「目立ったり前に出ることが怖い」のです。

ブログを書き始めた頃は「誰にも読まれませんように、、」とおびえながら書いていました。笑

読まれないとカウンセリングのお申込みもいただけないのにね。

 

ブログ記事をTwitterで連携することも怖くてできず。

見る人が増えるから。

というかアカウントすら持ってない。

でも、活動するにあたりTwitterも活用したほうがいいのは分かっていました。

 

そんな時に師匠である根本先生から、お弟子さん7期の募集告知をSNSでシェアせよ、というお達しが!(もちろん強制ではありません)

これに便乗して、大開運日である今日、Twitterのカウンセラーアカウントを作成することができました~!!!(ドンドンパフパフ)

知っている人を手当たりしだいフォロー。

これも実は勇気がいりましたが勢いに任せてやっちまいました。

私よくやったー!

えらい、えらすぎる!

 

さて、この「前に出る怖さ」について、先日ビジネス講座で質問をしてみました。

「今ブレーキとアクセルを踏んでるような状態だけど、ヒストリーワーク(※人生の棚卸し。今回の講座の事前課題のひとつ)を進めていけば解消されるのか?今は怖いと思いながらブログを書き続けていたらいいのか?」と。

答えは「そのうち慣れる」とのこと。

そして「怖い怖い言いながらも淡々とやることやる人は、必ず成功する」とも言っていただけたのがすごく心強かったです。

もう1名の先生からは「誰も見てないし、見てもすぐ忘れるから大丈夫」(笑)

それが私には衝撃で。

えっ!!!

そっか!誰も見てないのか、そうなのかーーー!

 

その後も数日考えていて思い出したのですが、私は芝居の先生から

「常に人に見られてると思って、きちんとしていなさい」

と教えられてきたのですね。

「常に」とは、プライベートで電車に乗っている時でも、です。

そういう生活を20年続けてきたわけです。

そりゃあ良くも悪くも自意識過剰にもなりますよね。

なので、「誰も私のことを見ていない」なんて思いもしなかったのです。

 

さらに私はありがたいことに外見を褒めてもらえることが多かったのですが、

「どうせ私は見た目だけ。内面を知られたらがっかりされる」

というひねくれた思い込みがありました。

 

このブログではけっこう素を出してるつもりなのですが、そのこともあり、「ちゃんと」してなくてダメなやつって思われないかな。

しょうもない記事って思われるんじゃないか。

とか、不安があります。

まだまだ掘っていく必要がありそう。

 

でも、こうして自分と向き合うのはやっぱり楽しいです。

苦しいこともありますけどね。

ヒストリーワークはボロボロ泣きながらやってます。

そこまでして私が得たいものは何なんだろう。

 

最近ふと思ったのです。

「いつ死ぬか分からないから、愛をもっとみんなに伝えなきゃ!」って。

なんかふわっとしてるけど。笑

だから、目立つのが怖いとか言ってられないなっていう気持ちもあります。

でも、怖いもんは怖い。

やることやる。

今はそれでいい。

「発信すること」自体に慣れる期間が私にはまだまだ必要そうです(^^;

 

読んでくださり、ありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)