パートナーから愛されたいあなたへ②

おはようございます^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

今日は朝活には参加しませんでした。

それでも5時半くらいに目は覚めたので、その分ベッドの上でヨガストレッチをしてゆっくり過ごしましたよ~(意識高いと思われるかもしれないけど、普段はやってません。笑)

朝ベッドでごろごろしてる時間って、なんて幸せなんでしょう。

 

起きたら、今ハマっているおにぎりとたまご焼きを作って、お味噌汁も添えて幸せな朝ごはん♡

良い一日のスタートが切れました。

 

さて、夫・彼から愛されるためには、まず自分を大切にしましょうと聞いたことはありませんか?

でも、「自分を大切にする」って結局何をするの?

 

manami-counselor.hatenablog.com

 

私が思う「自分を大切にする」とは。

「自分に優しくする」も似たような言葉ですね。

 

自分の感情を認めること。

例えば何か嫌なことを言われたとき、優しいあなたは相手の立場を考えて怒れない、なんてことありませんか?

私はあります。

 

以前働いていた職場での話です。

私はトップの役職でした。

よくしてくれてた従業員の方からある時、私には「足りないところがある」と言われ、ショックで「えっ?」と頭が真っ白になりました。

 

「この人は私のことを思って言ってくれてるんだろうけど、、

そんな言い方する人だったんだ」

と思い、どう対応したらいいか分からなくなったんですね。

そして心のシャッターを閉じ、閉店ガラガラしちゃったのです。

 

彼女のほうが年上ではあるけど、パートが社員にそんなこと言う?

私の自己肯定感が低いから、自分でも図星だから引っかかっちゃうのかな?

今まで優しかった人なのに、、

と、いろいろ考えすぎていました。

 

後から友だちに話すと「怒っていいよ!」と言ってくれました。

「自己肯定感が上がったとしても、そんなこと言われて良い気持ちはしないよね。

その人だって部下として足りないところあるでしょ!」

と私よりも怒ってくれたんです。

そっかー怒っていいとこだったのかー

 

私は長年、相手のことを考えて生きてきたあまり、自分の気持ちが分からなくなっていました。

そんな嫌なことを言われたら怒るのは当たり前なのに、それができなかったんですね。

基本的に相手を良い人だと思いたいし。

 

でも、嫌なもんは嫌でいいのです。

相手が私のために言ってくれてるから、、なんて考えずに。

 

あんなこと言われて嫌だったね、悲しいね。

って、自分の心に寄り添ってあげる。

これが、自分を大切にすることだと思っています。

 

最初は難しいかもしれないけど、ちょっとずつやっていきましょうね。

 

今日も、ありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)