「待つ」姿勢でいいですか?肯定してもらいたいです。【ご相談】

こんにちは^^

 

~「夫にもっと愛されたい!」を叶え、貴女を愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

 

先日、カバンの中が濡れてると気付き、水筒のフタがちゃんと閉まってなかったのかな?と思ってそんなに気にしてなかったんです。

 

でも帰って水筒を開けると、なんと中のパッキンが付いてませんでした!

どこにもない(;;)

いつの間にかなくなってた、、

そんなことある?

 

中身が水だったのが幸いです。

 

そんな不思議なできごとがよくあるのですが(よくあるんかい)

 

気を取り直して、今日はココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。

(ココロノマルシェとは、3ヶ月予約の取れない根本裕幸カウンセラーのお弟子カウンセラーが回答する無料の相談掲示板です)

 

 

「待つ」姿勢でいいですか?肯定してもらいたいです。

 


はじめまして、かよと申します。

こちらで何度かお世話になっておりました。

 

数年ぶりに、また送らせていただこうかと思って、書きます。

拙い文章ですが、よろしくお願いします。

 

今、同棲している彼がいます。

1年半くらい付き合っています。

彼とは愛情表現が違うみたいで、私からすると「それって愛情なの?」と思うことがしばしばあります。

 

私はもっとラブラブしたい。

彼はお互い違うことをしててもそばにいるだけでいい。

最初はうまく受け入れられなかったのですが、「それも愛情なんだ…」と理解しています。

 

ただ、やっぱり寂しいときがあるんです。

 

もっと愛されたい。
もっと尽くされたい。
もっと優しくされたい。
もっと深い関係になりたい。

 

そんな心の声に気づきました。

 

今まで、人から好かれた経験はあります。

女の子からも男の子からも。

 

でも、私が相手のことを好きじゃないからか、「私も好き!ありがとう!」とはなれず、「気持ちだけ受けとっとくね?(にこり)」みたいな反応になってしまい、今まで無価値感や自己否定から来るのかなと思って変えようとしてきましたが、どうしても変わらず…。

 

これは仕方のないことなのかなと思っています。

 

彼と別れて、別の、もっと愛情表現の近い方と一緒になった方がいいのかな?とも考えましたが、彼がいい!…と揺るぎない気持ちがあります。

 

と、なると残された選択肢は、

寂しい!
もっと愛されたい!
もっと尽くされたい!
もっと優しくされたい!

という気持ちを受け止めつつ、今すぐ解消するのではなく、いつか満たされるときまで「待つ」ことなのかなと……。

 

本当に不器用な性格で、プライベートが上手くいってないと仕事に支障をきたす人間でして、今は治療しながらパートでほそぼそと生きてます…。

仕事も上手くやりたい!と思うからか、早くプライベートを充実させたいと思っていましたが、今はそのタイミングじゃないのかなと悟ってきました。

 

いろいろ話が脱線しましたが、今は「待つ」という姿勢でいいんでしょうか…?
誰かに聞いてもらいたくて、そして「それでいいんだよ」と言ってもらいたくて、書きました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

ご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

 

かよさん、ご相談ありがとうございます^^

 

彼と愛情表現が違うと気付き、理解しようとされていること、素晴らしいですね!

ただ、頭では理解していても気持ちが追い付かないこともありますよね。

 

 

>彼と別れて、別の、もっと愛情表現の近い方と一緒になった方がいいのかな?とも考えましたが、彼がいい!…と揺るぎない気持ちがあります。

 

もっと愛情表現の近い別の方もいるでしょう。

ただ、「もっと愛されたい、尽くされたい、優しくされたい」などの気持ちを癒さないと、別の方とお付き合いしても同じことになると思うのです。

 

揺るぎない気持ち、ステキですね^^

そちらの方向で考えていきましょう!

 

そうすると、選択肢は

>気持ちを受け止めつつ、今すぐ解消するのではなく、いつか満たされるときまで「待つ」ことなのかなと……。

 

とありますが、

寂しい

という気持ちを、彼に満たしてもらおうとしていませんか?

 

かよさんを責めているわけではありませんよ^^

「相手が〇〇してくれないから寂しい。彼に何とかしてもらいたい」って、そう思うのは当然です。

私も前までは、相手のせいで寂しいと思っていました。

 

でもね、私たちは自分の気持ちを、自分で満たすことができるんです

 

彼と愛情表現が違うという事柄に対して、寂しいと感じているのはかよさんです。

彼がかよさんを寂しくさせているわけではないのです。

ということは、自分で何とかできるんだって思えてきませんか?

 

 

私は、かよさんがご自身とのパートナーシップを見直すタイミングなのかなと感じました。

心理学では、自分自身とのパートナーシップが恋愛にも映し出されると言います。

 

>ただ、やっぱり寂しいときがあるんです。

>もっと愛されたい。
>もっと尽くされたい。
>もっと優しくされたい。
>もっと深い関係になりたい。

 

自分をもっと愛して、自分にもっと尽くしてもっと優しくして、自分自身ともっと深い関係になりたい。

 

彼は、こんなかよさんの心の奥の声に気付かせてくれる、素晴らしい存在なのだと感じました。

 

 

そしてお聞きしたいことがあります。

 

彼と愛情表現が違うこと、かよさんは分かっていらっしゃいますが、彼は気付いているのでしょうか?

 

>私はもっとラブラブしたい。

>彼はお互い違うことをしててもそばにいるだけでいい。

>最初はうまく受け入れられなかったのですが、「それも愛情なんだ…」と理解しています。

 

こんな風にかよさんが彼のことを受け入れようとしていること、彼には伝えていますか?

 

理解しようとはしているけど、やっぱり寂しい。

もっと愛されたい、もっと尽くされたい、優しくされたい。

って、彼に伝えられますか?

 

せっかくパートナーなのですから、ぜひコミュニケーションを取っていただきたいなと思いました^^

 

かよさんは寂しい時、彼にどうしてもらいたいですか?

どんな風に愛されたり、優しくされたいですか?

 

ハグして欲しいとか、頭なでなでされたい、何でもいいです。

ここを考える時に、先に書いた自分とのパートナーシップが重要になってきます。

 

かよさんの好きなことは何ですか?

どうしたらかよさんはごきげんになれるでしょうか?

 

かよさんがごきげんになれることを10コ書き出してみてください。

自分で分かっていたら、彼にもリクエストしやすいですよね♡

 

「ごきげんになる」が難しかったら、「楽しい、ほっと安心したりリラックスできること」でもいいですよ。

 

食べ物、飲み物、場所、行動などジャンル別にすると分かりやすいかもしれません。

 

書けたらぜひ教えていただけると嬉しいです☆

 

彼に満たしてもらうことを求めていると、自分が欲しいものがもらえないといつまでも満たされないですよね。

欲しいものは自分で与える、そういう意識を持ってみてください^^

貴女にはその力があります。

 

女の子からも男の子からも好かれる、魅力的な方なんですから!

 

かよさん自身がかよさんのことを思いっきり愛してあげてくださいね。

 

かよさんのお幸せを応援しています。

 

愛美(まなみ)

 

 

カウンセリングメニュー

 

60分 12,000円→LINEご登録で初回6,000円

 

公式LINEにて先行募集しますのでご登録してお待ちくださいませ。

 

 

無料お話会(オンライン)は10/1募集スタートです

manami-counselor.hatenablog.com

 

ご相談・お問合せは公式LINEからお願いします☆

友だち追加