パートナーシップ 依存、自立、相互依存(悩みを抱えている彼氏との関係について)【ご相談】

こんにちは^^

 

~貴女を愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

今日はオンライン相談サイト・ココロノマルシェのご相談に回答します。

 

タイトルは加筆させていただきました。

 

 

パートナーシップ 依存、自立、相互依存
ニコさん

パートナーシップ、また依存自立相互依存について教えて頂きたいです。自分なりに検索して調べてみるのですが、難しいです…。

 

お付き合いしている彼氏との関係でお弟子さんの体験カウンセリングを受けてみました。
とてもわかりやすかったし、思ってもいない回答もあり驚きました。
今回はその事で何かヒントがあればと思いました。

 

相談内容は、彼氏との関係について。


彼氏(30代半)が職場の人間関係で悩んでおり、なかなか大変な状況です。

これは半年前から続いていて、辛そうなので仕事を辞めてもいいんじゃないかと伝えましたが本人はそれは嫌みたいで耐えて行っている状態です。


私は彼がどんどん弱っていくのを見てるのは辛いし、仕事の事は何もしてあげれません。
よかったら話しを聞くよ、味方だよとは伝えますが、自立系の彼なのかそんなに話してこないし1人で解決したいようにも見えます。


けれど変化として少しずつ弱音を吐く事も増えてきたようには感じています。

 

私の本音はもっと頼ってほしいし、いつでも飛んで行って側にいたいと思うけど相手は求めてなさそうでしていません。

→実はこちらに関しては以前ココロのマルシェで相談をさせて頂き、回答頂いたアドバイスでだいぶ受け止める事が出来るようになったなと思っています。

 

そこで長く続くこの状況を相談にのって頂いた時に、実はパートナーシップですごく良い時にきているんじゃないでしょうか、とおっしゃって頂き、心がスッとした感覚がありました。
でも理解するにはなかなか難しくて。


パートナーシップって相手の問題は自分の問題って言うのを考えると、私にも素直に弱音を吐けないとか、我慢するとか、助けを求められてないとかが問題なのかな?って思って、私の問題を知りたい病になっています。

 

その時に依存、自立、相互依存についてもお聞きしたのですが、自分が一体どこにあたるのかもわからず…たぶん依存だな、相手は超自立かと…これであってますか??

考えれば考えるほど、頭ぐるぐるしています。笑

 

このような状況の時にパートナーシップや依存、自立、相互依存が意味する事はどのように捉えていくと良いのでしょうか?

 

私はもう彼自身が話したくなかったり、自分一人で解決したいのならそれを尊重してあげたいとは思います。

一応事後報告でも後で伝えてくれるし、色々抱えて大変だけど彼は私といる事を選んでくれている事にありがたいなと思えるようになりました。

これが苦手な人なんだなと思いました。

 

今は割とあっけらかんとした態度で、彼に接しているつもりです。

自分の思っている事も遠慮なく伝えてしまっています。(相手の仕事の事ではなく、自分たちの将来の事とか、私の思っていること)


これが正しいのか間違っているかはわかりませんが、パートナーシップが投影する私の問題がわかるならば私自身も今から問題に取り掛かりたいと思っています。

 

そのまま綴ったのでわかりづらい文章ですが、何かヒントがあれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

 

ニコさん、ありがとうございます。

 

ニコさんは彼想いの優しい方ですね。

悩んでいる彼を見ていると辛いし、私が何とかしてあげたい!って助けたくなりますよね。

 

>パートナーシップって相手の問題は自分の問題って言うのを考えると、私にも素直に弱音を吐けないとか、我慢するとか、助けを求められてないとかが問題なのかな?

 

→そういう捉え方もできます^^

私が今回のご相談を読ませていただき、ニコさんの問題をあえて挙げるとしたら。

「ご自身を過小評価していませんか?」

 

「彼が悩んでいるのに私は何もしてあげられない」と無力感を感じていませんか?

 

>私の本音はもっと頼ってほしいし、いつでも飛んで行って側にいたい

→めちゃくちゃ愛情深くて情熱的でステキな彼女じゃないですか~!

 

たぶんね、何もしなくてもニコさんという存在だけで彼は救われていると思うんです。

こんな風に想ってくれる彼女がいて、彼はとても幸せですね^^

 

もし私が男で「私はあなたの味方だよ」なんて言われたら「ニコを一生大事にするぞー!」って思います(笑)

ぜひ伝え続けてあげてください♡

 

彼にとってニコさんがどれだけ大きな癒しの存在なのか。

ニコさん自身の価値を受け取ってくださいね。

 

何もせず、どーんと構えてたらいいんです。笑

 

「私はもう十分彼の支えになっている」と自分を信頼すること。

そして、彼を信頼すること。

 

>彼氏(30代半)が職場の人間関係で悩んでおり、なかなか大変な状況です。

→これは彼の課題であり、彼は自分で乗り越える力を持っています。

 

もっと頼ってほしいし話を聞いてあげたいと思うのは当然ですし、ニコさんの愛なのでそう伝えるのは素晴らしいことです。

でも彼がどうするかは彼の自由。

ニコさんに弱音を吐かないのが彼の愛だとしたら、どうでしょうか?

 

 

>このような状況の時にパートナーシップや依存、自立、相互依存が意味する事はどのように捉えていくと良いのでしょうか?

 

→まずパートナーシップにおいて自立とは、相手に頼らずに何でも一人でやること。

依存は、自分には何もできないと相手に頼り切りになること。

相互依存は、これらを自由に行き来できる状態で「一緒にやる」という世界です。

 

ただこれは100%どれかになることはありません。

状況や相手によって自立の割合が多くなったりまたその逆もあるので、あまり深く考えず「そうなんだなぁ~」ぐらいに思っておいていただければ大丈夫ですよ。

 

>一応事後報告でも後で伝えてくれるし、色々抱えて大変だけど彼は私といる事を選んでくれている事にありがたいなと思えるようになりました。

→素晴らしい!

これが彼の愛の形なんですね。

 

男性にとって心配は呪いと言われています。

心配されると「俺ってそんなに頼りないのかなぁ」と自信をなくしてしまいます。

 

心配ではなく信頼

ご自身の愛をもっと信頼し、そして「あなたは大丈夫」と彼のことも信頼してあげてくださいね。

 

愛美(まなみ)

 

コメント大歓迎です♡

ご質問やお問合せは公式LINEへどうぞ

 

☆カウンセリングメニュー☆

60分zoomカウンセリング 12,000円→LINEご登録で初回6,000円

友だち追加