やりたいことなんてなくてもいい!

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

 

突然ですが皆さん、「やりたいこと」はありますか?

「やりたいこと」と聞いてどんなイメージがするでしょうか?

 

私は「コレ!と決めた一つのことを情熱を持ってやり遂げること」だと思っていました。

 

大学卒業後も役者の活動をするためにアルバイトを掛け持ちしていたのですが、「やりたいこと」で稼げていない自分はダメだと思っていて。

そもそも役者がそんなにやりたいことなのかどうかも分からなくなり。

役者に対して情熱を持てないのも、覚悟が足りないんじゃないか?と自分を責めてきました。

 

そんな感じで20代の頃はずーっと「やりたいことがない」と嘆いてたんです。

周りの人はみんな自分の意志で職に就いたり、「やりたいこと」をやってるように見えていたので、「やりたいこと」がない自分はダメだと思っていました。

 

みんなはすごいのに、なんで私はこんなにダメなんだろう。。

自分には何か欠けている。

足りないところがある。

もっとがんばらなきゃ。

でも、もうがんばりたくない。

がんばれない。。

 

今の自分を認められていないので、がんばってもがんばっても私の心は満たされません。

「がんばりたくない」というのも甘えだと思っていたので、そんな自分を厳しく責めていました。

 

人生をかけて本気でやりたいことが見つかったら自分は変われる、幸せになれるんじゃないかと思ってたんですね。

で、いろんな資格の勉強をしたりするわけです。

けど、資格を取っても別にそれに興味があるわけでもなく、活かすこともできず、さらに自分責め。

 

「やりたいこと」を見つけるためにいろんな方のブログや本も読んできました。

「いろんなことに挑戦してみないと出会えない」「あるとき突然降ってくる」などと言われ、

「いつになったら見つかるねん!幸せへの道は遠い、、」

と焦ってましたね。

 

昨年の春頃まではやりたいこと探しをしていました。

今もまだちょっとしてるかもしれない、うん。

 

今思うのは、「やりたいこと」なんてなくてもいいし、別にそんな壮大なものじゃなくてもいい、ってことです。

「やりたいこと」が見つからずに自分を責めることになるなら、探さなくてもよいと思うのです。

 

それよりも、いちごパフェを食べて今の自分を満たしてあげることのほうがよっぽど大事。

それも立派な「やりたいこと」。

今の自分は何が欲しいのか、どうしたら心地よくなるのか。

それすらも分からないまま、人生をかけてやりたいことなんて見つかるはずがないのです。

 

「やりたいこと」なんてなくても幸せになれる。

大切なのは「今」です^^

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)