やる気がなくて自分責めしてしまう時

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

東京は木曜日から雨が続いています。

私は晴れていないと気分が下がり気味で、曇りや雨の日はやる気が出ないんですよね、、

 

以前カズレーザーさんがYouTubeで視聴者からの質問に答えていて印象に残っているものがあり。

確か「受験生だけど勉強をやる気が起きません。どうしたらいいですか?」という内容だったかな。

それに対してカズレーザーさんは

「やる気がなくても勉強はやったほうがいい」

と答えていたのにびっくり。

「やる気」と、「やるかやらないか」は関係ないんだ、と。

なので私も、やる気が起きなくてもブログだけは書いているわけです。

 

とは言え、頭では分かっていてもそんな合理的に割り切れないですよね。

やる気を出すためにはどうしたらいいか?を考えてみるといいかもしれません。

明日も雨なので、さすがにこれだけ雨が続くと何か対策を考えないといけないなぁ、と思っています。

 

やる気を出すために私が最近いろいろ試してみていること。

まずは歌う。

松浦亜弥ちゃんのライブDVDを見る。

好きなスイーツを食べる。

カラオケに行く。

など。

 

多くの人はやる気が出ない時って、自分を責めているのではないでしょうか。

やらないといけない(と思っている)ことをできない自分がいて、それで罪悪感を感じてしまっているのです。

でも、やる気がない時って、余裕がある時じゃないですか?実際。

あと一時間で〆切の仕事があったら、「やる気出なーい」とか言ってられないですよね。笑

私たち、やる時はきちんとやるんですよ。

やる気が起きないことを、自分責めの材料に使わないで

明日の自分に託して、「今の自分」がどれだけ気分良く過ごせるかに集中しましょ♡

 

読んでくださり、ありがとうございます。

 

愛美(まなみ)