休むことに罪悪感を感じてしまう方へ

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

低気圧で体調の悪い方が多いようですが、皆さまいかがですか?

私は昨日も今日も頭が痛いです、、

今日は痛み止めを飲み、首・肩のストレッチをし、YouTubeで頭痛に効く音楽なんかを調べて聞きながら少し横になっていたけど、良くならず。

やらなきゃいけないことがあるのに頭痛でパソコンが使えない。

 

こういう時はきっと休むべきなんですよね。

でも休むことに罪悪感を感じてしまうのです。

 

そこで、今日は本を読むことにしました。

ちょっとでも罪悪感を和らげる裏技。笑

そして最近知った、本からヒントをもらう「ビブリオマンシー(書物占い)」というのを思い出して、やってみたのです。

 

やり方は、まず何でもいいので本を選びます。

そして

①深呼吸して心を落ち着かせる。

②質問をする。

③直感でページを開き、最初に目についた文章が答えになる。

 

私は茂木健一郎さんの「最高の結果を引き出す質問力」という本を選んでみました。

「今、私に必要なことは?」

と聞いて、

「ここだ!」

と思うページを開き目に入ったのは

じゃあ、休もうか?

という文字でした。

 

びっくりしてニヤけちゃいました。笑

ヤラセじゃないです。本当です。信じて←

 

ということで今日は安心して読書に浸りました。

だいぶ前に買って読めていなかった有川浩の「ストーリーテラー」。

有川浩、大好きなのです。

図書館戦争」でハマり、有川作品をまとめ買いした時期がありました。

人の感情の動きの描き方がドンピシャでツボをついてくる。

今日も1ページ目から私の心を揺さぶってきて、泣けた、、

デトックスできました。

 

やっぱり小説はいいな。

恋したくなっちゃった♡

クライアントさんのためにも、私がときめいてることも大切ですよね。

最近は元夫に怒りがたくさん湧いてくるのだけど、それでもやっぱり私は愛の人でありたいなと思いました。

 

思い切って休んだおかげで今日は得られるものがたくさんありました。

頭痛も治り、夜にブログを書けています。

 

ビブリオマンシーもハマりそう。

毎日やってみよう。

おもしろいのでぜひ皆さんもやってみてくださいね!

 

今日もありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)