彼が馬鹿にしてくる【ご相談回答】

こんにちは^^

 

~「夫にもっと愛されたい!」を叶え、貴女を愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

今日はココロノマルシェのご相談に回答します。

ココロノマルシェとは、根本裕幸カウンセラーのお弟子がご相談にお答えする無料オンラインカウンセリングの掲示板です。

 

 

彼が馬鹿にしてくる
らむうさん

 

初めてこちらを利用します。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

私と彼は40代同士で、10年以上一緒にいます。

私は、対人恐怖や不安恐怖から人や外と関わることが苦手ですが…自分なりではありますが、少しずつ色んなことを学んでる最中です。

 

ただ、彼は年齢的にも「年齢に相当する常識は理解すべき」と考える人で…私が分からないことがあれば、ものすごい勢いで馬鹿にしてきます。

 

私は強めな口調で話をされると、怖くなってしまい頭が真っ白になってしまいます。

それでも、なんとか話を聞こうとしますが…それでも分からないことがあれば「本当は分かってないでしょ?!普通の人は分かるハズだよ?!こんなの常識だよ!?」と言われます。

 

確かに話の内容では「40代の大人がわからないと世間では恥ずかしい思いをする」こともあると思います。

 

でも、分からないこともあって教えてもらおうとしても更には説教されては教えてもらうことが多々あります。

 

私自身にも、もちろん原因はあって言われたとこを調べたりしていますが…彼の言い方が、あまりにも厳しくて怖いんです。

 

こんな彼の言動に、出来るだけストレスを感じることなく対応したいので、何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。

 

宜しくお願いします。

 

 

らむうさん、初めまして^^

勇気を出して初めてご相談してくださり、ありがとうございます。

 

>私は、対人恐怖や不安恐怖から人や外と関わることが苦手ですが…自分なりではありますが、少しずつ色んなことを学んでる最中です。

 

→らむうさんなりに色んなことを学ばれているとのこと、素晴らしいです。

そんならむうさんを10年以上支えてくれている彼はきっとステキな方なんでしょうね。

 

ただ、ものすごい勢いで馬鹿にされたり、強めな口調で、さらに説教もされるのは、怖いですよね。

 

>私は強めな口調で話をされると、怖くなってしまい頭が真っ白になってしまいます。

>彼の言い方が、あまりにも厳しくて怖いんです。

 

→このことを彼には伝えられているのでしょうか?

 

強い口調で話されると、責められているように感じたり、「私が悪いんだ、、」という考えが浮かび頭が真っ白になってしまいますよね。

 

彼は普段はどんな感じの方なのでしょうか?

いつも怒られてばかりいるなら、彼と一緒にいる時間はストレスでしかないですよね、、

 

出来るだけストレスを感じることなく、というのであれば、厳しいかもしれませんが会わないのがベストだと思います。

それでもらむうさんは彼と一緒にいたいのですよね。

 

そこで、私がご提案したいのは

①境界線を引く

②怖さの原因と向き合う

です。

 

まず彼が「馬鹿にする」というのは自信がないからなんですね。

 

人の感情は大きく「愛」と「怖れ」の二つに分かれます。

彼は自信の無さや不安、劣等感、無価値感など、つまり「怖れ」の感情が原因でらむうさんを馬鹿にするという態度を取ってしまうのです。

これは彼自身の問題でらむうさんのせいではないので、ご自身を責める必要はないですよ。

 

人は、自分が出したものを受け取ります。

同じエネルギー同士が引き合うようになっています。

 

彼が怖れを感じて馬鹿にすると、らむうさんはそこに反応して怖いと感じビクビク、オドオドします。

らむうさんも怖れを発していますから、彼も余計に口調が強くなったり説教してしまうということになります。

 

ここでは「怖れ」が循環していることが分かりますよね。

この怖れの循環を断ち切るために、

 

①境界線を引く

 

「私は私、彼は彼」と、らむうさんと彼は違う人間であることを意識します。

 

国で例えると分かりやすいのですが、国境を勝手に越えると戦争になりますよね。

彼は「年齢に相当する常識は理解すべき」という彼のルールをらむうさんに押し付けて説教してくる、境界線を踏み越えている人です。

 

彼が怒り出したら、らむうさん自身がピンクのベールに包まれているのをイメージしてみてください。

そのベールの中にいるらむうさんを、誰も攻撃することはできません。

 

「私は私、彼は彼」と心の中ででもいいのでぶつぶつ唱えるのもおすすめです。

まずはらむうさんが自分の国境を守りましょう^^

 

 

②怖さの原因と向き合う

 

らむうさんの中で『彼は正しい。私は間違ってる。だから私が悪い』

という図式が出来上がってるのかな?とお見受けしました。

 

>対人恐怖や不安恐怖から人や外と関わることが苦手

と書いてくださっているので、できる範囲でいいのですが、強めな口調で話されると頭が真っ白になってしまうほど怖くなるのはなぜなのでしょうか?

 

小さい頃、怒られて怖い思いをしたり傷ついた経験がありますか?

親や友だち、先生とのことなど、振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

過去を振り返ると、思い込みから今の出来事を見ていることがたくさんあることに気付けます。

思い込みは気付けば手放せます。

 

ひとりでやるのが怖い時は、ぜひカウンセラーを頼ってくださいね。

 

らむうさんが彼と穏やかな時間を過ごせますように。

応援しています。

 

愛美(まなみ)

 

 

リアルお茶会を開催します!ぜひ会いにきてくださいね。

manami-counselor.hatenablog.com

 

公式LINEからご相談も受付中☆ブログで回答させていただきます。

ご登録お願いします^^

友だち追加