幸せになるための愛されトレーニング♡

こんにちは^^

 

~「夫にもっと愛されたい!」を叶え、アナタを愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

今日も良い天気でしたね~嬉しい限り。

晴れてるだけで私はごきげんに過ごせるのです。

ありがたや。

 

私は今自分を愛でる「ご自愛強化キャンペーン」として、Twitterに毎日「今日のありがとう」を3つずつつぶやいています。

昨日で3日目だったのですが、3日目にしてすでに気付いたことがあります。

それは、Twitterに書くために一日を通して良いことを探そうとしているということです。

 

これってすごく大事で、人は一日に6万回思考すると言われているのですが、そのうち80%はネガティブなことなのだそう。

だから、意識しないと自然とネガティブに飲み込まれてしまうのですね。

 

人がネガティブなのは当然のことなのです。

もし人間の祖先のお猿さんが、何の怖れも持たない生き物だったとしたらどうなるでしょう?

始めて見るものでも何でも食べてしまって、もしそれに毒があったら?

しんでしまいますよね。

お猿さんたちが心配や不安を抱えていたからこそ、私たちは今生きているのです。

 

人が心配や不安になるのは、生きるために必要なことなんです。

だから、あなたのネガティブ感情は責めなくていいんですよ^^

あなたが生きるために、守ってくれているのです。

 

ネガティブはダメなことではないので、否定するのではなく、寄り添ってあげましょう。

そして、幸せを感じられる心を作るには、トレーニングが必要です。

「感謝すること」ですね。

その方法のひとつが、今私がやっている「今日のありがとう」にを書き出すことです。

 

良いこと・感謝できることを日常で意識して探すようになるので、ポジティブにフォーカスできるのです。

実は似たようなことを以前にもやっていました。

「ほめ日記」と「感謝ノート」です。

 

ほめ日記は、その日自分がしたことをほめるというもので、毎日ノートに3つずつ書いていきます。

これは1年ぐらい続けました。

 

感謝ノートは夫に対してのありがとうを毎日3つずつ書き出します。

こちらは半年ぐらい。

 

その時はあまり効果がなかったというか、ただ書いてるだけ、みたいな感じだったんです。

でも今回は3日目にして気付きを得ることができました。

自分の状況や心の成長度合いによって、感じ方が変わるのかもしれないという発見をしました!

 

もし今までいろんなワークをやってきたけど何も変化がなかったという方は、また始めてみたら何か違いを感じられることもあると思います。

過去にやって効果がなかったからといって意味がないとは思いません。

私も前にやってたからこそ土台ができていたし、今回は前と感じ方が違うという気付きがありました。

 

振り返るとたくさん変化して成長しているはず。

「私は何も変われてない…」と思いますか?

私もずっと、そう思っていました。

自分では変化は分かりづらいもの。

「変わったところがあるとしたら?」という視点で見て、ぜひご自身で自分の変化を認めてあげてくださいね。

 

今日もありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)

 

manami-counselor.hatenablog.com