自分に厳しい鬼教官、あなたの中にもいませんか?

こんにちは^^

 

~「夫にもっと愛されたい!」を叶え、アナタを愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

昨夜は先輩お弟子イチカさんのYouTubeライブにおじゃましてきました~!

www.youtube.com

イチカ先輩は昨日お誕生日だったそうです。

そんな日にライブを開催するなんて、与える姿勢がなんて素敵なんでしょう。

改めて、イチカさんおめでとうございます♡

 

今日はライブの感想を書かせていただきますね。

 

まず印象に残ったのが、このライブをするにあたってイチカさんは

「嫌われたらどうしよう。

宣伝しても迷惑なんじゃないか。

やっぱりライブなんてやめといたらよかったのに」

というネガティブな心の声(エゴ)がたくさん聞こえてきたそうなんですね。

イチカさんは「じぶんモラハラ」と仰っています。

 

大先輩でもこんな風に思うんだなというのがちょっとびっくりで、でも同時に安心した部分もありました。

あぁ、みんな同じなんだ。

みんな怖くてもそれを乗り越えて行動してるんだな、と分かり、すごく勇気づけられたんです。

 

私は世に出て活躍している人を見ると、「あの人たちは自信があっていいなぁ」と思っていました。

私には自信がないからダメだ、できない。

自信がなくネガティブな考えをしてしまう自分にダメ出しをしていました。

 

でも、みんな自信があるからやっているわけはないんですよね。

自信がなくても、やる。

みんな怖い気持ちは一緒なんだぁ~~~(;;)と分かったのが一番の収穫でした!

 

最近「いつまで怖がってんねん」と私の中の鬼教官(エゴ)に責められていたのです。

「そんなずっと怖がってたらみんなに呆れられて見放されるぞ」と。

怖いですね~鬼教官。笑

 

でも教官は私の心がもう傷つかないように、厳しいことを言って守ろうとしてくれてるんですね。

だから、「ありがとう」なんです^^

 

以前の私だったら「そうだよね。やっぱり私には無理なんだ、、」とあきらめて、もう行動することをやめていたかもしれません。

常に自分を責めてダメ人間だと思って生きていました。

他人に言ったらいじめになってしまうような言葉を、自分にはずーっと浴びせていたんですね。

 

今は心の仕組みを知ったから、この厳しい声が単なる自分の妄想で、事実ではないことが分かります。

それに、自分を大切にするということをやってきて、「自分はどうしたいか?」という視点で考えられるようにもなりました。

 

自分責めをしてしまって苦しい方は、それって本当なの?と問いかけてみましょう。

まずは気付くことが大切です^^

怖れの世界で生きるのか、愛の世界で生きるのかは自分で選べます。

 

私と同じように自信がなくて、前に出るのが怖い方もこのブログを読んでくださってると思います。

私が行動することで、皆さんを勇気づけることができたらいいなぁと思っています。

 

今日も読んでくださりありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)

 

manami-counselor.hatenablog.com