その問題は、あなたの隠れた感情を教えてくれています②

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

実家から東京に戻ってきました〜

今は空港からのシャトルバスの中でブログを書いています♪

 

さて、今日は昨日の続きです〜

 

問題が起きたとき、それは自分の中に隠れている感情があることに気づかせてくれているのです。

自分の気持ちにフタをして生きてきた多くの人は、気づかずに怒りを溜め込んでいることがあります。

 

この数年で私は父への怒りを抱えていることに気づきました。

それには今まで見て見ぬフリをしてきた自分の気持ちに目を向けることが大切です。

最近は、早くこの怒りを解消しないとこれからの人生もうまくいかないんじゃないかと焦りの気持ちがあったんです。

 

このことをお世話になっているカウンセラーのジュンコさんに相談すると、これがエゴだということに気づかせていただきました。

 

「私は今こう感じる。

父が嫌だ!

お前のせいだ!」

 

すべて私が感じたことなので、これに言い悪いはない。

父を許せない自分がただいるだけなんだと。

 

そして、昨日あったお弟子同士の集まりでもリンクした話題が出ました。

 

怒りの下には本音が隠れています。

寂しい、悲しい、助けて、など。

怒りを発散させていくと、その本音にたどり着くことができます。

 

発散の仕方は、お恨み帳と言って罵詈雑言を書きまくるワークや、クッションを殴るなど。

何が合うかは人それぞれです。

 

私たちはネガティブな感情を感じることを嫌います。

隠された本音と向き合いたくなくて、怒りを使っているのです。

 

怒りの下にあるネガティブな感情は手放していいものです。

感情は感じ切ると消化していくと言われています。

なので、怒りを発散させて本当の気持ちを感じ切ることが重要なんですね。

 

やっぱり心理学っておもしろい。

私は学ぶことが好きなんだと最近自覚してきました。

 

自分に合う怒り解消ワークを見つけていきましょう♪

 

今日もありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)