母の日がしんどい方へ

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

もうすぐ母の日ですね。

今日はお出かけのついでにプレゼントを買いました。

 

そして父の誕生日も近いのです。

父のプレゼントもちゃんと探して買いましたよ。

 

毎年プレゼントをあげているわけではありません。

去年はお祝いなんてしたくなくて、誕生日も父の日も何もしなかった気がします。

 

今年は、嫌い嫌いと言いながら、プレゼントを用意する私。

「買わなければ」ではなく「あげたい」と思ったから探しました。

 

これがすべてなんですよね。

嫌いだと思っていても、プレゼントをあげたい私がいます。

 

0か100かなんてありえません。

99%嫌いでも、1%好きな気持ちもあってもいい。

逆も同じ。

その割合は日々変わってもいいんです。

 

「お祝いしなきゃ」じゃなくて、自分があげたいかどうか。

あなたはどうしたいですか?

 

母の日のプレゼントを準備するのがしんどい方は、思い切って何もしないという選択をするのもアリです^^

 

母の日も、父の誕生日も、お祝いしなくてもいい!

 

私はこう思えるようになってから、楽になりました。

 

最初はザワザワするかもしれません。

そんなの親不孝だと思いますか?

何を感じるでしょうか。

 

何もしなかったら、相手からどう思われるだろう、、

嫌われるんじゃないか?

 

そんな心の声が聞こえてきたら要注意です。

それはただのエゴ。

あなた自身があなたに課している呪縛のようなもの。

 

出てきた思いをただただ認めてあげてくださいね。

 

もう一度聞きます。

あなたはどうしたいですか?

 

今日も、ありがとうございます。

 

愛美(まなみ)