「自分らしく働く」とは?

こんにちは^^

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

 

昨日の夜は、CBC(カウンセラーズ・ビジネスカレッジ)の第2講でした。

第2講ビジネス編の講師は起業ビギナーのサポートをされているまつもときょうこさん。

 

 

まず、自分らしく仕事をするとはどういうことか?

自分にとって「人生において最も大切にしたい価値観」を考えてシェアしました。

 

私が思いついたのは

・自由

・マイペース

・自分が楽しめること

です。

 

以前働いていた職場で管理職を務めていたとき、一度も楽しいと思ったことがなかったのです。

20代はずっとフリーターだったのがコンプレックスでした。

初めて正社員の職に就き管理職を任されたことが最初は嬉しかったんです。

でも、正社員でフルタイムで働くと自分の自由な時間が取れず、いつも仕事のことを考えて犠牲的になっている、そんな自分がいやになってきました。

 

一日のうち大半の時間を費やす仕事が楽しいと思えないことは、私にとってはとても苦痛でした。

仕事はそういうものだと割り切れる人もいると思います。

私には、仕事をただお金を稼ぐためだけのものと捉えるのは難しいことでした。

仕事でなくても、まずは自分が楽しむことってすごく大事だと思っています。

 

そしてフルタイムで働いていると、行きたいイベントや予定があってもガマンしないといけない時がありますよね。

私は好きな時に好きな人に会いたいし、好きな場所に行きたい。

それを仕事のために諦めるのは嫌なのです。

 

 

この価値観は大事に持っていていいのですが、自分らしさだけではビジネスは成り立ちません。

これをお客様にどうやって提供するか。

自分の価値観を明確にして、お客様に届ける

 

そのために、お客様が何を欲しているかを知る必要があります。

まずはお客様を知ること

そのために、誰に売りたい(誰を助けたい)かを一番初めに考える。

そして、そのお客様の気持ちやニーズを掘っていくことで、欲しいものが提供できる、ということだそうです。

 

なので次回1か月後までの課題は、「ペルソナ(誰に売るか)を設定する」!

誰に売りたいかを決めないと、ものは売れないのです。

誰でもいいから買ってください、じゃ売れないですよね。

 

シートにいろいろ書き込んでいくのですが、ややこしそう、、笑

でも、ここは今までふわっとさせてきてしまってたから、気合い入れてやらなければ。

 

それでは、皆さま良い午後をお過ごしくださいませ^^

今日も読んでくださりありがとうございます♡

 

愛美(まなみ)