元夫とのデート♡

こんにちは♡

悲劇のヒロインから愛されヒロインへ♡あなたを人生の主役にするカウンセラー・愛美です。

 

今日は、ほぼただのひとりごとです。

 

私はプロフィールにも書いているように約3年間、離婚問題に悩んできたのですが、実は先月に離婚しました!

ここに至るまで奇跡的な流れがあったのですが、それはまた別の記事で書きますね。

 

夫とは「月に1回デートをする」という前代未聞な条件を私が提示して、離婚を受け入れました。

そのデートの約束が昨日だったのです。

 

離婚した直後は、私は自分の決断に誇りを持てて自信もつき、すごくスッキリしていました。

 

でも昨日会うと、離婚までしたのに私まだ執着してるな〜って思っちゃった。

やっぱり好きなんですよね。

紙切れ1枚どうこうしたって、気持ちは変わらない。

 

そして最近気づいてしまった。

「なぜ好きか?」って聞かれても、そんなん理屈じゃない。

好きなもんは好きなの!

(カウンセラーが元も子もないことを言う)

 

昨日会った夫はね、すごくムカつくんです。

そっけないし冷たいし屁理屈言うし憎たらしいし。

あれ?悪口しか思いつかん。

ほんまに好きなんか?笑

 

離婚したけど、彼も私のこと好きなんだと思う。(自己肯定感高め)

気にかけてくれてるのも伝わるし。

でも大きな罪悪感を抱えてるのも感じます。

 

だから、もし私が他に良い人が見つかり結ばれることになったら夫がかわいそうだと思ってしまう。

これ、純粋な愛じゃなくて罪悪感なんですよね、、

 

罪悪感どうしで結びついている、癒着(共依存)というものです。

今まで人から指摘されても分からなかったのですが、自分で気付けるようになったのは大きな進歩。

 

離婚は自分を信頼して決断できたことなので、次は夫を信頼していくことかな。

「私は私で幸せになるし、夫も夫で幸せになれる」

 

執着してるなら、もう会わないほうがいいのかな?とも思う。

本当にいろんなことを考えてしまって、、頭で考えても答えは出ません。

だから「私はどうしたいか?」を問い続ける。

自分の気持ちに嘘をつかずに。素直になって。

そして、目の前のことを楽しむ!

 

大丈夫。

私も、みんなも、どう転んでも幸せになれる!

 

今日は早起きして今超絶眠いのでこのへんで。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

愛美(まなみ)