恋愛・婚活の話題だけ否定的な友人達【ご相談】

こんにちは^^

 

~貴女を人生の愛されヒロインにするカウンセリング~

心理カウンセラーの愛美です。

 

先日、阪神ファンのいとこのお誕生日パーティーをしました~

19歳の大学生。かわいいっ♡

 

 

久しぶりの投稿となってしまいましたが、今日は無料オンラインカウンセリング・ココロノマルシェのご相談にお答えします。

 

恋愛・婚活の話題だけ否定的な友人達
るうさん

婚活中のアラサー女性です。

タイトルの通りの友人達に嫌気がさしています。

 

私の友人達は、仕事関係の愚痴だと共感してくれることが多く、私が悪いなどと言うことはほとんどありません。


ですが、恋愛や婚活の話になるとうって変わって、否定的なことを言われることが多いです。


異性の紹介などをお願いしたことも何度もありますが、こんな調子なので、結局一度もしてもらったことがありません。
その場で速攻、紹介できる人いないよ~と言われておしまいです。

 

またある時は、元カレと別れた理由を聞かれたので嫌だった点をいくつか挙げたら、
「それ聞いたら自分まだマシだって思えたわ~」と言われました・・・
(思うのはいいけど、それ私に言う?)

 

あとは婚活の話題になるととにかくダメ出しが多くて辛いです。
条件など何も言ってないのですが、「あなたは高望みなんだよ」と言われたこともあります。

 

みんなそれ以外のことは優しいんです。

遊びや旅行には向こうから誘ってくれるし、別に嫌われている訳ではないようです。

 

でも私の恋愛・婚活関連の話題については、なぜかすごく否定的・非協力的なんです。
幸せになってほしいとかそういう感じ、微塵もありません。

 

これは何故なんでしょうか。
なぜそこの部分だけ意地悪されるのかな?と思います。

 

否定的な割には、婚活の進捗状況を毎度聞いてくるのでウンザリしてしまい、会うのも嫌になってしまいました。
ちなみに私以外の友人は全員既婚です。

 

カウンセラーのみなさんの見解を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

 

るうさん、ご相談ありがとうございます^^

 

恋愛・婚活についての話題は否定される、、

とっても辛いですよね。

 

会うのも嫌になって当然だし、結婚してるなら私の幸せも応援してよ!って私だったら思ってしまいます。

 

私は、るうさんは心が広い方だなぁと感じました。

 

否定的なことや意地悪を言われても、

>みんなそれ以外のことは優しいんです。

と他の面でご友人の良いところに目を向けているのが素晴らしいと思います。

 

ご友人たちを突き放すのではなく、なぜこうなるのか?と理解されようとしているのもすごく優しいですよね。

 

ご友人のことは想像しかできないのですが、もしかしたら、こんな魅力的なるうさんに嫉妬しているのかもしれません。

既婚でも、みなさん結婚生活が上手くいっているとは限りませんよね。

 

例えばですが、夫婦間ですれ違い愛情が冷めてしまったとか、セックスレスや夫の浮気、子どもを可愛がれないなど、表には出さなくても悩みを抱えているとします。

 

そんな状態では、なかなか人の幸せを願うのは難しいですよね。

 

でもこれは無自覚で、彼女たちは、るうさんのことを否定しているつもりはないかもしれません。

意地悪してやろうとかそういう気持ちもなく、気付いていない可能性もあります。

 

ただ、他人の気持ちはどれだけ考えても分からないもの。

 

これからもお付き合いしていきたい大切なご友人なら、なんでそんな否定的なのか聞いてみるのはいかがですか?

「いつも否定されて、私は悲しい」と、るうさんの気持ちを伝えてみるのです。

 

もうひとつ、周りから恋愛・婚活のことだけ否定されるのは、るうさんがご自身に対して否定してしまっている可能性もあると私は思いました。

 

自分自身に幸せになってほしい、幸せにしてあげたい!って思えていますか?

恋愛で上手くいってはいけないという思いこみがありませんか?

 

もしそんな思い込みがあるなら、それはどこからきているのでしょうか?

ご両親との関係や幼少期、これまでの恋愛のお話を伺ってみたいです。

 

私たちは親の価値観を引き継いでいることが多くあります。

例えば両親の仲が悪くケンカしているところをよく見ていたとしたら、「結婚しても幸せになれない。結婚は良くないものだ」みたいな考えが刷り込まれてしまうこともあるんですね。

 

そういういらない思い込みは捨ててしまいましょう^^

気付けば手放すことができます。

ぜひご自身でも振り返って過去の棚卸しをしてみてくださいね。

 

るうさんのお幸せを応援しています。

 

愛美(まなみ)

 

 

カウンセリングメニュー

 

☆zoomカウンセリング

60分 12,000円→初回6,000円

 

☆メールカウンセリング

1ヶ月 30,000円→初回お試し一週間5,000円

 

公式LINEからお申し込みいただけます。

 

↓無料お話会やカウンセリング募集のお知らせが真っ先に受け取れます☆↓

友だち追加